スポーツ

堀米雄斗(スケボー)身長や出身は?デッキやオリンピックの可能性も調査!


TOKYO2020オリンピック新競技・スケボーでメダルが期待されている「堀米雄斗」選手。

今回は、そんな堀米雄斗選手の出身や身長、デッキやオリンピック出場の可能性などについて調査しました。

 

  • 出身はどこ?
  • 身長は何cmなの?
  • スケボーのデッキはどんなデザイン?

 

他にも両親や兄弟、彼女のことなど堀米雄斗選手のプライベートにまでも迫っちゃいます!

今、注目されているスケボー選手「堀米雄斗」、覚えておかないと損ですよ~!

堀米雄斗がスゴイ!活動経歴や成績は?

https://twitter.com/preciousjp_/status/1223723554447020034?s=20

 

堀米雄斗選手がスケボーを始めたのは6歳の頃からだそうです。

 

ただ、主な活躍は高校生からということで、高校時代には以下のような成績を残しています。

 

  • 2014年:日本スケボー協会(AJSA)年間グランドチャンピオン
  • 2015年:日本スケボー協会(AJSA)年間グランドチャンピオン

 

高校卒業後(2016年)は、拠点をアメリカロサンゼルスに移して本格始動。

 

2017年にプロに転向しました。

 

2017年、2018年の成績はこのようになっています。

 

2017年

  • 「PHX AM 2017」2位
  • 「STREET LEAGUE SKATEBOARDING」(バルセロナ)3位
  • 「STREET LEAGUE SKATEBOARDING」(ミュンヘン)2位
  • 「DEW TOUR 2017」ストリート部門3位・チーム部門BLINDチーム優勝
  • 「OI STU OPEN 2017」優勝

 

2018年

  • 「DEW TOUR 2018」優勝
  • 「X-GAMES」4位入賞
  • 「Street League WORLD TOUR」(ロンドンPro Open)優勝
  • 「Street League WORLD TOUR」(ロスアンゼルス)優勝
  • 「Street League WORLD TOUR」(ハンティントンビーチ)優勝

 

上記、Street League WORLD TOURというのは、スケボー界の世界最高峰というわれるプロツアーなのだそう。

 

堀米雄斗選手の凄さは、この最高峰のツアーに参加して3連続優勝を果たしてしまったことなんです!

 

これ、日本初の快挙なのだそうですよ。

堀米雄斗選手の実力の高さが伺い知れますよね。

 

そして、これら活躍・貢献が認められた堀米雄斗選手は、2015年・2017年・2018年と、これまた3連続で「JAPAN ACTION SPORTS AWARD」を受賞します。

 

この「JAPAN ACTION SPORTS AWARD」というのは、一年を通してアクションスポーツに活躍・貢献した人に贈られる賞なのだそうです。

 

その後、堀米雄斗選手は2020オリンピックのスケボーの強化選手として選ばれました。

堀米雄斗の年収やスポンサーは?

さて、それでは堀米雄斗選手の契約しているスポンサーについて見ていきましょう!

※過去のスポンサーも含みます。

 

「HIBRID」(スケボーブランド)

「Be-in Works」(日本初のスケーターズカンパニー)

「inhabitant」(ライフスタイルスポーツブランド)

「Division」(スケートプロテクター)

「CustomTrck」(スケボー関連)

「DVS」(スケーター向けシューズブランド)

「ムラサキパーク東京」(ムラサキスポーツのスケボーパーク)

「TUFLEG」(スケボーブランド)

「Triple Eight」(スケートプロテクター)

 

たくさんありますよね。

 

実力があるからこそ、これだけのスポンサーがついているんですから…すごいことです。

 

ちなみに、堀米雄斗選手のデッキは「april skateboard」というブランドから出ています。

 

デッキというのは、スケボーの板のこと(乗る部分)。

そのデッキに自分がデザインを施すことができるというのは一流のプロの証なんですね。

 

このブランドは、トップスケーター「シェイン・オニール」が立ち上げたブランドで、堀米雄斗選手のデッキのデザインは「堀米雄斗選手の顔にケーキをぶつけている」というものだそう。

 

スポンサーの多さ、デッキのデザイン…堀米雄斗選手は本当にすごい選手なんです。

 

さて、スポンサー、デッキのデザインとくれば、気になるのはその年収…だったりしませんか?

 

そこで、堀米雄斗選手の年収を調査!

 

しかし、残念ながら堀米雄斗選手の年収は公表されていませんでした。

 

なんでもスケボー選手は、「参加した大会の賞金+スポンサー収入」が収入源となっているのだそうです。

上記、2018年「Street League WORLD TOUR」(ロンドンPro Open)優勝のときの賞金は、日本円に換算すると232万円だったとのこと。

スポンサーの数と、数々の賞金…まぁ、成績が思わしくないとなかなか厳しい世界かもしれませんが、堀米雄斗選手の場合は、かなりな額を貰っているのではないかと推測します。

 

いったい、いくらなのでしょうね。

気になります!

堀米雄斗(スケボー)の出身中学・高校・大学は?

学歴についてですが、堀米雄斗選手の出身中学に関しては情報がありませんでした。

 

まぁ、堀米雄斗選手は東京都江東区出身ということですから、江東区にある地元の中学なのかもしれませんね。

 

出身高校については、通信制高校サポート校「聖進学院」であることが判明しています。

 

こちら、高校ではなくサポート校。

通信制の高校に通う子たちをサポートするための学校だそうで、毎日通わなければならないそうです。

特色としては、比較的早い時間(15時ごろ)に終わり、居残りもないということでした。

要するに、「長時間拘束がない」というタイプの学校なので、恐らく堀米雄斗選手のように学校ではない別のところに重きを置いている人にとっては好都合なのかもしれません。

 

堀米雄斗選手は、平日は3~4時間、土日は8時間ほど練習しているんだそうですよ。

 

海外遠征も頻繁にあるでしょうし…堀米雄斗選手の場合、どうしてもスケボーに時間がとられてしまいますものね。

 

長時間拘束がないというのは好都合だったのかもしれません。

 

その後、聖進学院は卒業されたようですが、高校自体に行っていたのかどうかは不明でした。

 

大学には進まなかったそうで、現在はアメリカを拠点に活躍中です。

堀米雄斗の両親や兄弟は?

続いて、両親・兄弟についてですが、こちらは父親のみ情報がありました。

兄弟はいるようですが、詳しい情報はなし。

 

母親の情報もありませんでした。

 

<堀米雄斗選手の父親について>

堀米雄斗選手の父親は、元スケーターの「堀米亮太」さんといいます。

埼玉県出身の方で、現在46歳(1974年10月11日生まれ)。

父・亮太さん自身は、友人の影響で中学1年生の頃よりスケボーにのめり込むようになっていったそうです。

息子・堀米雄斗選手に対しては、スケボーを強要したわけではないそうで、たまたま自分が滑ろうと思い、息子(雄斗)と共にスケボー場に行ったところ、そこで息子の才能を発見。

そこから、父親による堀米雄斗選手への特訓が始まったといいます。

とにかく他の兄弟はそっちのけで、堀米雄斗選手にのみスケボーを熱血指導。

周囲からは「熱血親父」なんて思われていたようです。

なんでそんなにも堀米雄斗選手のみ熱血指導を?と思いますよね。

 

それには、「こいつ(堀米雄斗選手)はロクなヤツにならなさそうだから何かさせた方がいいかなって思った」という父親の思いがあったからだといいます。

ん~…、父親がこう言うってことは、堀米雄斗選手ってやんちゃな子だったんですかね?

ともあれ、父親の熱血指導&自身の努力が実り、堀米雄斗選手の才能は開花。

現在の活躍に至るわけであります。

あ、ちなみに、父親の亮太さんは堀米雄斗選手に「コンテストの上位のみを狙ったような練習」をさせていたわけじゃないのだそうですよ。

「仲間と一緒に切磋琢磨する大切さ」というものにも重きをおいて教えていたそうです。

父親の亮太さんに関してはこのような記事がありましたので載せておきますね。

 

https://www.interstyle.jp/news/column_detail.php?id=125

 

亮太さんの人となりが垣間見えてなかなか面白い記事ですよ。

堀米雄斗の彼女や性格は?

彼女については、これという目立った情報がないことから「いないのでは?」ということです。

まぁ、どうみても今はスケボー一色の生活をしているように見えますから…ね。

さて、性格についてですが、これはもうタフな性格しているんじゃないかと思われます。

はっきりとした記述があるわけではありませんが、これまでの様子(活動)を見る限り、怪我をしても前向きに練習されている様子。

スケボーのようなアクロバティックなスポーツって、恐怖心との闘いだと思うのですが、それに打ち勝つためにはタフさが必要。

その証拠に、堀米雄斗選手は過去6回の骨折経験があるにも関わらず、恐れることなく練習を続けています。

1年間のうちに4回も骨折したこともあるそうで…。

それでもスケボーを続けるなんて…タフな性格の持ち主じゃなくちゃ務まりませんよね。

堀米雄斗は東京オリンピックで金を狙える?

オリンピックに関しては、堀米雄斗選手自身も意欲満々のようですよ。

新聞社の取材でも、オリンピックに対してこのようにコメントしています。

「すごく大きなイベントなので出てみたい。頑張っていれば五輪の金メダルも狙っていけると思う」

(引用:https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20651_T11C18A1000000/)

 

自分で言うのですから、きっとオリンピックでは「金」を狙えるんじゃないでしょうかね?

 

上記、経歴・成績でも申し分のない結果を残しています。

 

実力十分なのは誰が見ても間違いないのですから、期待したいですよね。

 

堀米雄斗選手は、ただいま伸び盛り!

 

大会の後は好成績でも反省点をみつけ、次の大会に生かしているようです

 

「今あるプロの大会では全部1位を取りたい」とも発言していますので、オリンピックではきっとやってくれるはず!

 

オリンピック・金メダル、期待しています!

堀米雄斗のプロフィール

https://www.instagram.com/p/B-ARhgoJfJJ/?utm_source=ig_web_copy_link

それでは、堀米雄斗のプロフィールのご紹介です。

 

さて、身長は何㎝でしょうか。

 

身長や体重の公開です!

 

名 前 堀米 雄斗(ほりごめ ゆうと)
生年月日 1999年1月7日
出身地 東京都江東区
身 長 170cm
体 重 55kg
血液型 AB型
所 属 XFLAG

 

高身長かと思ったら、そうでもない印象。

 

身長170cmで体重55kg、めちゃくちゃ細いという感じでもなく健康そうなイメージですかね。

まとめ

堀米雄斗選手の出身や身長、デッキやオリンピック出場の可能性などについて調査しました。

出身は東京都江東区。

身長は170cm。

デッキのデザインは、「april skateboard」というブランドから出した「堀米雄斗選手の顔にケーキをぶつけている」というデザインでした。

オリンピック出場の可能性については、今までの活躍ぶりはもちろん、堀米雄斗選手自身も意欲十分ということでしたので「金メダル獲得可能性大」と予想しました。