アーティスト

秋田ひろむ(amazarashi)年齢は?結婚報告や過去、顔出ししない理由は?


秋田ひろむ(amazarashi)というバンドを知っていますか。

秋田ひろむ(amazarashi)さんが結婚報告をしたそうですが、いつごろ、結婚報告をしたのでしょう。

さらに年齢不詳ということらしいですが、過去に年齢発表などされていないのでしょうか。

気になる秋田ひろむ(amazarashi)の過去についても調べてみました。

amazarashi結成のきっかけは?

秋田ひろむさんは当初、東京で別のバンドを組んでいたそうです。

しかし心身共に疲れてしまい、メンバーは止めることもできず、そのまま秋田ひろむさんは地元の青森へと帰ってしまったのです。

そこでお世話になったクラブハウスのオーナーによくしてもらい、そこで現メンバーの豊川真奈美さんと出会い「amazarashi」を結成することになりました。

バンド名の由来は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも”というところを歌いたい」という意味から名づけられました。

ギター&ボーカル:秋田ひろむ

青森県上北群横浜町出身。

デビュー時はむつ市在住だったが2014年からは青森市在住。

音楽を始めたきっかけは姉が聴いていたTM NETWORKにハマり、お年玉でキーボードを買ったのが切欠。

その後中学時代からブルーハーツなどのロックバンドから影響を受け、ギターを始め、そのままメンバーとバンドを組み東京へと上京する。

しかし状況直前にバンドメンバーの一人が交通事故で亡くなってしまう。

その後高校時代のライブハウスメンバーと共に東京へ上京する。

そのまま7年近くバンドを組むも、中々うまくいかず、秋田ひろむさんのみ青森県へ帰省、そのまま現メンバーの豊川真奈美さんと出会う。

キーボード:豊川真奈美

秋田ひろむ(amazarashi)さんとは対照的にほぼ謎に包まれている女性。

ライブなどのコーラスはほぼ豊川真奈美さんが担当しているそうです。

秋田ひろむ(amazarashi)さんが受けたインタビューで豊川真奈美さんについて答えているようで、そこには「馬が合う」「仕事を山ほどとってきてくれる」などマネージャー的な役割も果たしているそうです。

秋田ひろむ(amazarashi)歌詞の世界観

一度でも秋田ひろむ(amazarashi)さんの歌詞を見聞きしたことがあればその独特の世界観がわかるかもしれません。

そのほとんどが人生の挫折や悲しみ、辛さ、言葉にできない感情を端的な言葉に言い換えられ、まるで小説を読んでいるかのような感覚を彷彿させます。

特にデビュー当時の歌詞は恨み節がかなり込められている物ばかりです。

初期の曲は賛否両論、好き嫌いが別れそうな歌詞が多めです。

すべてがすべてマイナス系の歌詞ではなく、最近では応援歌ともとれる曲も増えつつあります。

不の感情も生の感情もストレートに歌い上げる秋田ひろむ(amaarashi)さんの曲をぜひ聞いてみてください。

秋田ひろむ(amazarashi)が顔を出さない理由は?卒アルはある?

秋田ひろむ(amazarashi)さんは顔出しをしていません。

当初「家で曲だけ作って、それで暮らせたら最高だな」と言っていたそうです。

amazarashiとして活動する前の「STAR ISSUE」では顔出しをしていたそうです。

一度、そのバンドでデビューする直前までいったそうですが結局なくなってしまったそうです。

その理由は周囲の人たちが優しかったためそれが逆にプレッシャーになってしまい「もっといい曲を作らないといけない」という思いから心身共に疲れてしまったからだそうです。

そのためamazarashiでは顔出しはしないそうです。

ライブなどでも秋田ひろむ(amazarashi)さんは目元を覆う大き目の帽子を被っており、口元しか見えていません。

さらにライブ中は暗い演出や、他のライブと違って背景を活かしたプロジェクションマッピングなどを取り入れたライブが多いです。

中には世界初の取り組みを入れたライブなどもあるそうです。

卒アルはある?

卒業アルバムについては探してみましたがないようです。

過去に秋田ひろむ(amazarashi)さんの偽アカウントなどもあったため、これに対してファンが通報、削除命令まで出たそうです。

秋田ひろむ(amazarashi)年齢は?

秋田ひろむ(amazarashi)さんは1980年3月25日生まれだそうです。

2019年時点で年齢は39歳になります。

デビューして10年近くたっていますので、これぐらいの年齢でもおかしくないですね。

秋田ひろむ(amazarashi)が結婚報告した?

秋田ひろむ(amazarashi)さんは結婚報告をしていました。

2014年に当時のファンクラブの会報にてバンドメンバーの豊川真奈美さんとの結婚報告をされていました。

同じバンドのメンバーとの結婚なら安心ですね。

結婚報告はファンとしては嬉しいですね。

秋田ひろむ(amazarashi)の声が特徴的!

秋田ひろむ(amazarashi)さんの声は特徴的です。

あまり聞いたことのない声をしており、ラップの時と歌ってる時の声も少し違います。

高い部分はかなり高く、低い部分はとことん低い、という声でミックスされた声のようです。

CDに収録されている曲とライブ時の声がほとんど同じなんです。

普通はCD収録時と生歌ですと多少声が変わったりしますよね。

ですが秋田ひろむ(amazarashi)さんはほとんどそれがないんです。

CDの音源?と思っちゃいますが、ちゃんと歌っているんです。

これは過去の方も変わっていないようです。

ここもamazaashiの魅力の一つだと言えるでしょう。

秋田ひろむ(amazarashi)の過去や経歴は?

秋田ひろむ(amazarashi)さんの過去や経歴を紐解いてみましょう。

まずは過去についてです。

秋田ひろむ(amazarashi)さんは当初別バンドを組んでいたそうです。

青森県から東京へと上京する直前にバンドメンバーの一人が交通事故で亡くなり、辛い気持ちを抱えたまま東京でバンド活動を続けます。

その時亡くなった友への歌があります。

その時の亡くなった友達の年齢は19歳だったようです。

秋田ひろむさんも同じ年齢だったかもしれません。

19歳という若さで友達をなくすというのは計り知れない気持ちだったでしょう。

しかし、デビューには至らずバンドは解散、秋田ひろむさんのみ単身青森県へと帰省します。

過去にバンドを解散しているんですね。

青森県で一緒に結婚報告をしたバンドメンバーの豊川真奈美さんと「amazarashi」としてバンドを再開します。

こういった過去があったんですね。

経歴

2007年 – 2009年: STAR ISSUE、あまざらし時代

2007年
  • 1月、STAR ISSUEを結成。バンド名の由来は「希望の光のような歌を、雑誌や新聞のように定期的に発信して行きたい」から
  • 5月26日、青森県で行われたアマチュアバンドのライブイベント『グルコン Vol.17 青森 〜Joker Style Summit〜』でローランド賞を受賞

※以降、バンド名をあまざらしに変更。2008年、現在の所属事務所であるレインボーエンタテインメントのA&Rが、担当アーティストのキャンペーンのために青森県内のFMラジオ局を訪れた際、番組内の地元インディーズバンドの音源を流すコーナーで楽曲を聴いたことがきっかけとなり、事務所と契約に至る[29]。また、デビューにあたり、秋田自身が人付き合いが得意でないことや詞の世界観により注目してもらう意向から、公に顔出しをせずに活動するスタンスと、詞の世界観を表したCDジャケットデザインの仕様、CDへの詩集の封入、インターネットを中心にしたプロモーション活動がとられるようになる[29]

2009年
  • 12月9日、ミニアルバム『0.』を500枚限定、青森県内のCDショップのみで発売
  • 本作以降アートワークディレクターとしてYKBXこと横部正樹が作品デザインを手掛け[33]、ビジュアルマスコットとしてバンド名からイメージを受けててるてる坊主のキャラクター「amazarashiくん」が採用される。

2010年 – 2011年: 0.6 ~ 千年幸福論

2010年
2011年

※ライブは、楽曲に込めたメッセージを最も伝えたいという秋田の意向により、ステージ前面に紗幕を張りながら映像を投影する裏で演奏を行う、姿を現さない演出で行われており、以後そのスタイルは継続されている。

  • 11月16日、新曲のみで構成された初のフルアルバム『千年幸福論』リリース。

2012年: ラブソング

2012年
  • 1月28日、ワンマンライブ「amazarashi LIVE「千年幸福論」」を渋谷公会堂で開催。
  • 3月11日、前年に起きた東日本大震災を受け、震災直後の2011年3月16日に公開した詩を「祈り」のタイトルで楽曲化し、自身の公式ウェブサイト上で公開。
  • 3月16日、6月30日から7月8日にかけて、自身初となる3都市3公演のライブツアー「amazarashi LIVE TOUR 2012「ごめんなさい ちゃんといえるかな」」の開催を発表。
  • 6月13日、メジャー4枚目のミニアルバム『ラブソング』リリース。
  • 11月14日、公式モバイルサイト『APOLOGIES』がサービス開始。サイト内では秋田自身のブログが開設された。
  • 12月3日、カルチャーサイト『型破リヰナ』において、秋田によるコラム「ゲーム、再考」の連載が開始。
  • 11月28日、ライブツアー「ごめんなさい ちゃんといえるかな」のZepp DiverCity公演の模様を収めた初の映像作品『0.7』がDVDで発売。
  • 11月30日、2度目の渋谷公会堂公演となるワンマンライブ「amzarashi LIVE「0.7」」を開催。会場後方にもスピーカーを設置したサラウンドシステムを採用して公演を行った。

2013年 – 2014年: ねえママ あなたの言うとおり ~ 夕日信仰ヒガシズム

2013年
  • 4月10日、メジャー5枚目のミニアルバム『ねえママ あなたの言うとおり』リリース。
  • アルバムからは「ジュブナイル」が先行シングルとして、iTunes Storeおよびレコチョクでの先行配信で発表された。
  • 5月31日 – 6月9日、ライブツアー「amazarashi TOUR 2013「ねぇママ あなたの言うとおり」」を開催。
  • 8月16日、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO」へ出演。amazarashiとしては初のフェス出演となる。
  • 8月28日、初の提供作となる中島美嘉のシングル「僕が死のうと思ったのは」リリース。本作収録曲のうち、表題曲「僕が死のうと思ったのは」とカップリング曲「Today」を、秋田が作詞作曲した。中島側から楽曲制作の依頼を受けて楽曲提供が実現した。
  • 9月30日、LIQUIDROOM ebisuにて行われた、TK from 凛として時雨と共演した初の対バン形式ライブ「LIQUIDROOM 9th ANNIVERSARY presents “UNDER THE INFLUENCE”」に出演。
  • 11月21日、メジャー6枚目のミニアルバム『あんたへ』リリース。
2014年
  • 1月6日、豊川が体調不良を理由に、当面の活動を休止することを発表。
  • 1月11日 – 、ライブツアー「amazarashi TOUR 2014「あんたへ」」を開催。豊川の活動休止を受けて、キーボードには2010年までオトナモードのメンバーとして活動していた山本健太がサポートメンバーとして参加し、追加公演を含め全6公演を行った。
  • 3月26日、ミュージックビデオ集『anthology 1386』がDVDとBlu-rayで発売。
  • 5月23日、インディーズ時代のあまざらし名義にてスペシャルライブを9月9日に開催することを発表し、公演と同期した書き下ろしの小説「スターライト」が公式サイト上で連載開始。
  • 6月7日、2度目のロックフェス参加として、石川県金沢市で開催される「百万石音楽祭2014 〜ミリオンロックフェスティバル〜」に出演。
  • 9月9日、ワンマンライブ「あまざらし プレミアムライブ 千分の一夜物語『スターライト』」を開催し、体調不良にて休養していた豊川が本公演で復帰した。また公演終了後には、新曲「スターライト」のリリックビデオが公開された。
  • 10月29日、2枚目のフルアルバム『夕日信仰ヒガシズム』リリース。
  • 11月1日 – 、ライブツアー「amazarashi LIVE TOUR 2014「夕日信仰ヒガシズム」」を開催。追加公演を含め過去最多の全8公演。

2015年 – 2016年: 世界収束二一一六

2015年
  • 2月18日、1枚目のシングル「季節は次々死んでいく」リリース。
  • 3月28日、台湾にて行われた「T-Fest 2015 明日音樂祭」に、日本からenvyTURTLE ISLANDMONKEY MAJIKとともに出演し、初の海外公演を開催。
  • 5月13日、初のアコースティックアルバム『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』リリース。
  • 6月9日、メジャーデビュー5周年。これを記念し、5周年記念ライブを開催。第1弾として同日、オフィシャルモバイルサイト「APOLOGIES」会員を対象とした400名限定の記念ライブ「amazarashi 5th anniversary live「APOLOGIES」」を開催。続く第2弾として8月16日には、初の試みとなる3D映像を投影したライブ「amazarashi 5th anniversary live 3D edition」を開催。
  • 8月19日、2枚目のシングル「スピードと摩擦」リリース。
  • 10月22日、2013年以来となる対バン形式ライブとして、YEN TOWN BANDが出演するJAPAN FM LEAGUE主催のライブイベント「JFL presents LIVE FOR THE NEXT supported by ELECOM」のZepp Tokyo公演のゲストアーティストとして、Lily Chou-Chouflower in the vasementとともに出演。
  • 12月29日、「COUNTDOWN JAPAN 15/16」に出演。GALAXY STAGEにてライブを行った。
2016年
  • 1月17日 – 、5周年記念ライブの第3弾として、ライブツアー「amazarashi 5th anniversary Live Tour 2016「世界分岐二〇一六」」開催。追加公演を含め全8公演。
  • 2月19日、文藝春秋発行の電子小説誌別冊文藝春秋』2016年3月号に、「amazarashi 秋田ひろむ」として書き下ろしの詩5編とエッセイ1編を寄稿。、巻頭掲載。。寄稿された作品のうち「青森唱歌」はmusic.jp限定で無料公開された。掲載にあたってSF作家宮内悠介がコメントを寄せ、「青森というご自身のアイデンティティを前面に出しながら、そこに寄りかかっている印象はなく、品があるとも感じました」「かつての町田康さんの出現が脳裏をかすめました」と評した。
  • 2月24日、3枚目のフルアルバム『世界収束二一一六』リリース。
  • 同日、中島美嘉のトリビュートアルバム『MIKA NAKASHIMA TRIBUTE』リリース、本作で秋田の弾き語りによる「僕が死のうと思ったのは」のセルフカバーが初のCD音源化。
  • 6月22日、映像作品『amazarashi Live Tour 2016 世界分岐二〇一六』リリース。
  • 10月12日、メジャー7枚目のミニアルバム『虚無病』リリース。
  • 10月15日、ワンマンライブ「amazarashi LIVE 360°「虚無病」」を開催。
  • 12月28日、「COUNTDOWN JAPAN 16/17」に出演。

2017年 – 2018年: メッセージボトル ~ 地方都市のメメント・モリ

2017年
  • 2月22日、3枚目のシングル「命にふさわしい」リリース。ゲーム「NieR:Automata」とのコラボ作品となっている。
  • 3月26日 – 10月19日、ライブツアー「amazarashi LIVE TOUR 2017「メッセージボトル」」を開催。地元青森での初の凱旋公演も開催。
  • 3月29日、自身初のベストアルバム『メッセージボトル』リリース。同年1月7日より放送のテレビ東京系深夜ドラマ「銀と金」の主題歌に選ばれた新曲「ヒーロー」のほか、限定盤にはあまざらし名義のミニアルバム『光、再考』などを収録。
  • 同日、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのトリビュートアルバム『AKG TRIBUTE』リリース。amazarashiは「夏の日、残像」のカバーで参加。
  • 6月21日、映像作品『amazarashi 360° LIVE「虚無病」』リリース。
  • 8月19日、「SUMMER SONIC 2017」に出演。RAINBOW STAGEにてライブを行った。
  • 9月6日、4枚目のシングル「空に歌えば」リリース。
  • 12月6日・7日、秋田ひろむの弾き語りワンマンライブ「理論武装解除」開催。
  • 12月13日、4枚目のフルアルバム『地方都市のメメント・モリ』リリース。
  • 12月28日、「COUNTDOWN JAPAN 17/18」に出演。
2018年
  • 3月3日 – 4月5日、amazarashiとAimerによるアジア4都市ツーマンツアー「amazarashi × Aimer Asia Tour 2018」開催。
  • 3月12日、配信限定シングル「月曜日」が発売。これは阿部共実の漫画『月曜日の友達』とのコラボレーションソングとなっている。
  • 3月21日、菅田将暉の1stアルバム『PLAY』が発売。秋田ひろむの作詞作曲による楽曲「スプリンター」収録。
  • 4月20日 – 6月22日、ライブツアー「amazarashi LIVE TOUR 2018「地方都市のメメント・モリ」」開催。
  • 8月21日、菅田将暉のニューシングル「ロングホープ・フィリア」をamazarashi秋田ひろむが楽曲提供。
  • 11月7日、5枚目のシングル「リビングデッド」リリース。
  • 11月16日、amazarashi初の日本武道館ライブ「朗読演奏実験空間 新言語秩序」開催。
  • 12月30日、「COUNTDOWN JAPAN 18/19」に出演。

2019年: 現在

引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazarashi

インディーズ時代からデビューまでの経歴はすごいですね。

秋田ひろむ(amazarashi)の小説って?

amazarashiは2015年3月15日にリリースされたアコースティックアルバム

「あまざらし 千分の一夜物語 スターライト」

に書き下ろし小説が封入されています。

これ以外にも2016年10月12日に発売された「虚無病」というアルバムにも同じように書き下ろし小説が封入されています。

他にも小説が封入されているシングルやアルバムがあります。

これはそれぞれの曲のタイトルにちなんで書かれた小説で、秋田ひろむさんの書き下ろしです。

それぞれの曲の一コマを描いたような感じの話で、よりいっそ曲の世界に入り込めるような感じになっているようです。

秋田ひろむ(amazarashi)が使ってる機材は?

ギターを弾く人なら気になりますよね。

秋田ひろむ(amazarashi)さんの使っている機材について調べてみました。

ギターの方はおそらく「ギブソンJ-45」ではないかと思われます。

エレキギター「Fender Japan Exclusive Classic 60s Statocaster 3-Color Sunburst 」だと思われます。

どちらもAmazonにあるそうですので、気になる人はチェックしてみてください。

amazarashi人気曲をご紹介!

amazarashiは暗い曲から明るい曲など多数あります。

どれから聞いたらいいかわからない方は、まずこれを聞いておくといいかもしれませんね。

空に歌えば

こちらはアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第二期OPです。

この曲のおすすめは突然後半からライブ音源が挟まっているところです。

最初は秋田ひろむ(amazzarashi)さんが路上で歌っているシーンですが、Cパートのサビの部分で映像が一気に変わります。

暗い曲ではなく、前を背中を押してくれる応援ソングです。

フィロソフィー

こちらの曲は背景に歌詞が出ているタイプの曲です。

こちらの曲も背中を押してくれる曲となっており、理想と現実のギャップに苦しむ人々へ充てた曲だと思われます。

ちなみにこちらの曲はダイドードリンコ「ダイドーブレンドコーヒー」のCMソングに選ばれました。

季節は次々死んでいく

こちらはアニメ「東京喰種トーキョーグール√A」のED曲です。

MVには作中のキャラクターを彷彿させる女性が生肉を食べている映像になっています。

さらに生肉や背景に歌詞が次々と出てくる仕様になっています。

エンディングテーマ

こちらの曲は最後の瞬間を描いた曲です。

MV中に出演している方々それぞれが“とある質問”に答えており、中には有名な漫画家さんのコメントなども入っています。

死期の瞬間を描いた美しい曲となっています。

命にふさわしい

こちらはスクウェア・エニックスが発売したPS4ゲーム「ニーア オートマタ」の主題歌です。

このMVのために造られた1200体の人形たちが次々と破壊されていくMVとなっています。

ゲームの世界観とリンクさせるための演出とされているようです。

映像は怖いですが、歌詞は考えさせられるものとなっています。

秋田ひろむ(amazarashi)プロフィール

最期に秋田ひろむ(amazarashi)さんのプロフィールをご紹介します。

名前:秋田ひろむ(秋田拡)

生年月日:1980年3月25日

出身:青森県上北群横浜町

所属:ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコード

まとめ

秋田ひろむ(amazarashi)についていかがでしたか。

結婚報告をされていたことにはびっくりですね。

結婚報告の相手が同じバンド内の豊川真奈美さんですが、二人は公私で仲がいいんですね。

年齢も39歳と若いですね。

お相手の富川真奈美さんの年齢は残念ながら非公表のようです。

秋田ひろむ(amazarashi)さんの過去には驚きです。

けど、ああいった経緯があって今のamazarashiがあるんでしょうね。